かなで便り カテゴリー【その他】 Kanade news

大規模な災害に被災してしまったら

2024.01.31

 弁護士の相田です。  令和6年能登半島地震において、被災された皆さま、ご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。令和6年は、お正月から大変な災害が発生し、今も多くの方が困難な生活を余儀なくされています。  千葉県でも近年、台風による大規模被害も発生しております。  大規模な被災をした場合、その後…

ご依頼者様との打合せの方法

2023.12.27

 コロナ禍前は、ご依頼者様とのお打ち合わせは、基本的に事務所にお越しいただき面談するやり方のみで実施していましたが、近時は、Zoomを使ったWEB打合せを利用することをご提案させていただくことも出てきました。  一度は直接お会いしての打ち合わせをさせていただくことを原則としていますが、その後の打合せ…

人権擁護大会に参加しました

2023.10.16

 本年10月5日及び同月6日、長野市において人権擁護大会が開催され、参加しました。  弁護士は、基本的人権の擁護と社会正義の実現という弁護士の使命を果たすべく人権擁護活動を実践するとともに、弁護士会として、人権課題についての調査・研究を行い、各種の提言を行っています。  人権擁護大会は、そうした人権…

一般事業主行動計画策定のお知らせ

2023.10.03

弁護士の樋口です。 当事務所では,次世代育成支援対策推進法12条4項の規定に基づき,妊娠中の労働者及び子育てを行う労働者等の職業生活と家庭生活との両立等を支援するための雇用環境の整備を目的として,一般事業主行動計画を策定しました。 そこで,次世代育成支援対策推進法12条5項の規定に基づき,策定した上…

令和4年度千葉県弁護士会副会長を務めて

2023.04.03

令和4年度、千葉県弁護士会の副会長を拝命しておりました。  これまで、千葉県弁護士会の会員ではあるものの、「弁護士会」という組織自体について深く考える機会はありませんでしたが、財務・人事担当役員となったため、組織としての弁護士会のあり方と真剣に向き合った一年となりました。  毎週1回の役員会、各種委…

財産開示手続きが強化されました

2023.02.28

相手方(債務者)がお金を払ってくれない場合どうすればいいでしょうか?。 催促や交渉をして払ってもらえたならば問題は解決です。 しかし、催促や交渉をしても払ってもらえなかった場合、裁判という手続きに進むこともあると思います。そして、無事に勝訴判決を得たとします。 相手方も裁判で負けた以上、この段階にな…

新年のご挨拶

2023.01.02

 輝かしい新年を迎え皆様のご健康とご繁栄を心よりお祈り申し上げます。  旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがとうございました。  本年も何卒宜しくお願い致します。 〔弁護士 塩野大介〕

最近の千葉の民事事件における和解手続について

2022.11.29

 弁護士の樋口です。  かなで便り5月号において,提訴から判決までの手続の全面的なオンライン化を主たる目的とした「民事訴訟法との一部を改正する法律」(本年5月18日成立,2025年度までに完全実施予定)のお話をしました。  もっとも,上記法改正成立前より,以下の①と②を満たしていれば,千葉県内の裁判…

ジュニアロースクールに参加しました

2022.08.30

 千葉県弁護士会では、各弁護士が任意に様々な委員会活動に従事しています。  日々の仕事に直結する委員会やその他、公益的な活動まで様々存在します。  私が、所属している委員会の一つ法教育委員会主催の中学生向けジュニアロースクールに先日、参加してきましたので、ご紹介をいたします。  千葉県弁護士会が実施…

成年後見人等研修に参加しました

2022.07.16

 千葉県弁護士会では、成年後見人等の名簿登録希望者に対して、2年に1度研修受講を義務づけています。  先日、当該研修会が開催され、出席をしました。  講義内容としては、①成年後見の事務の円滑化を図るための民法及び家事事件手続法の一部を改正する法律の解説(郵便回送嘱託、死後事務を中心に)、②本人が亡く…