かなで便り Kanade news

弁護士費用補償特約,是非利用しましょう

2019.04.25 交通事故

  弁護士の樋口です。
 
  「弁護士費用補償特約」,ご存じでしょうか。 
  自動車保険には,様々な特約があります。自動車保険の特約の1つとして,「弁護士費用補償特約」というものがございます。
  「弁護士費用補償特約」とは,その名のとおり,弁護士に対して支払う費用を,保険会社が補償してくれるものです。
 

  交通事故に遭われた場合,通常,加害者側(加害者が自動車保険に加入している場合は,その保険会社)に対して,損害賠償を求めることが多いはずです。 
  ただ,損害賠償を求めるのですから,当然ながら,加害者側との交渉が必要です。加害者側との交渉をするにあたり,労力や時間をかけなければいけませんし,これに伴うストレスも発生するでしょう。 
  また,どのような損害を賠償されるべきなのか,加害者側が提示する賠償額が果たして妥当なのか,判断できない場面も多々あるでしょう。
 

  そこで,弁護士に依頼すれば,加害者側との交渉を任せることができ,かつ,適正な損害賠償額を判断することができます。
  この点,弁護士費用がかかることがネックとなり,弁護士に依頼することを躊躇される方は多いと思われます。
  ですが,「弁護士費用補償特約」に加入していれば,加入している保険会社が,「弁護士費用補償特約」に基づき,弁護士費用を支払ってくれます。支払ってくれる弁護士費用の限度額は,300万円と設定している(これとは別に,法律相談費用として10万円)ことが多いです。
 

  「弁護士費用補償特約」は,交通事故に遭われた方が加入していなくても,ご家族が加入していれば,利用できる可能性はございます。詳しくは,加入している保険会社へ,お尋ねください。
  

  交通事故に遭われて,加害者側へ損害賠償を求めたい場合,
  まずは,「弁護士費用補償特約」に,ご自身又はご家族が加入しているか,ご確認ください。 
  そして,「弁護士費用補償特約」を利用することができるのであれば,是非ともご利用の上,加害者側に対する損害賠償手続を,弁護士へ依頼した方が良いです。